23卒ちゃらんぽらんオタク大学生の就活

私は韓国アイドルが大好きな公務員志望の大学4年生。

24卒の就活が始まっている中、つい先日初めての内定。しかも志望だった公務員。この4月から社会人になれることに安堵のクソデカため息をついているところ。

さて、だいたいの就活生が夏頃までに就職先が決まる中、私はこの年度末までnnt(無い内定)だったのか.......

 

結論

 

めちゃくちゃ遊んでいたから。

 

これから書くことは決して「遊んでいても就職先余裕で決まるんだ!」とは思わず私を反面教師にして頑張って欲しい。

1月から今まで何をしてきたのか、びっくりするほど何もしていないので紹介していく。


1月

とりあえず就活が始まることへの嫌悪感を抱いてみるが特に何もせずダラダラと過ごす

SEVENTEENに急にハマりコンテンツを見漁る

2月

周りが「説明会💦」「面接💦」と慌ただしく就活を進める中、「SEVENTEEN大好き💦」になる

3月

ライブとペンミが発表されストレイキッズのFCとセブチのFCに入会←就活何もしてないくせに行く気満々

4月中旬頃試験を控えていたのに勉強もせず普通に友達と遊ぶ

4月

試験があったくらいで特に何も無かったが、遊びまくっていたので人生は楽しかった

もちろん試験は落ちた

5月

セブチのペンミへ行くため埼玉まで遠征
ペンミが楽しすぎて5月はたまアリに魂を持っていかれて何も手につかない

EPEXのアルバムを買いまくる

6月

第1志望の試験1週間前にも関わらずEPEXのペンミに行き、その後友達と合流しストレイキッズのMANIAC公演in神戸をオンラインで鑑賞

試験はボロボロだったが、私の心はホクホクだった

7月

ストレイキッズのライブに行き私の気持ちは「ストレイキッズ最高!!」と有頂天に

23卒内定が続々と出て「あれ?もしかしてやばい?」と思い始めるも何もしない

8月

どうやって過ごしていたかも覚えていないくらい虚無月だったが何もしていなかったことは覚えている

9月

JO1のライブと試験日丸かぶりでJO1を泣く泣く諦める
もちろん何もしていないので試験は落ちた

 

10月

ちょっとやばいかもと焦りだし一般企業を片っ端から漁りとりあえず説明会の予約で予定をパンパンにした

ほとんど説明会聞くだけ聞いて終わった

11月

一般企業で最終までいきセブチのライブ参戦2日前に浮かれぽんち気分で受け、そのまま東京へ夜行バスで直行。着いたその日にディズニー、翌日セブチ、最終日ピューロの超ハードスケジュールをこなした。

浮かれぽんち気分で受けた企業はもちろん落ちた
しかしセブチに会って無敵モードに入っていたため傷つかないキズ傷つかない状態

12月

12月もセブチのライブへ行く

名古屋観光もしっかりして帰宅←早く帰って就活しろ

卒論にも追われていたがびっくりするほどの短期間で書き上げ提出

12月下旬頃から第1志望だった企業の2次、最終があったが落ちた

ここでようやく「やらなきゃ」になり1月頭の就職試験に向け正月返上で勉強する

1月

初めて筆記で「わかる...!わかるぞ....!!」になったので勉強ってほんとに大事を実感

ようやく筆記合格、1次突破

この間もオタクは抜かりなくやっていたのでストレイキッズのチェキ撮影会に挑みたい一心でCDを購入したが落選

2月

最終の面接、作文試験を終え、「これ絶対落ちたやつや」と絶望するが、奇跡的に合格。就職先が決定した。

就職先決まったしスキズのライブ楽しみー!←今これ

 

 

最悪、こんなに遊んでいても諦めずに粘っていたら就職先は決まると思うが、24卒やこれから就活が待っている子達は真剣に就活することおすすめします(まじで)

そして本当にこれだけは声を大にして言いたい

 

私みたいになるな!!!!!!!!!

 

就活に苦しんでいるオタクの皆さん。

誘惑に負けてしまうこともあると思いますが、年明けても就職先が決まらない!なんてことにならないためにも程よく遊んで就活頑張ってください....。ほんとに応援しています。